ご相談・お問合せ

用語集

用語集一覧

■ 黒板

■黒板とは

黒板とは、学校や企業の事務所などで使われる、その上に文字や絵を繰り返し書いたり消したりできる板のことです。

黒板には室内の壁面に取り付けられるもののほか、キャスター付で室内での移動可能なもの、小型で持ち運ぶことができるものなどがある。

鉄製のため、磁石が張りつく性質があり、これを利用して紙などを張り付けたりされています。

 

■黒板の種類

・平面黒板

もっとも一般的な黒板で、多目的に使えます

 

・曲面/半曲面黒板

窓側からの採光による文字の見えにくさを防ぐことができる黒板です。

 

・UDスライダー黒板

書く人や見る人の立場に配慮した黒板です。1枚の黒板が上下に移動するため、書きやすい高さ、見やすい高さにセットすることができます。

 

・上下(バランス式)黒板

左右に移動する黒板と、中央にスクリーンと白板・鏡などを組み合わせができます。

 

・引分黒板

左右に移動する黒板と、中央にスクリーンと白板・鏡などを組み合わせができます。

 

■黒板に使用するアイテム

・チョーク

黒板に、字や絵をかくために用いる文房具で、本来原料である白亜のことであるが、近年は炭酸カルシウムや石膏(硫酸カルシウム)を水で練り成型したものが使われていることが多いです。

 

・黒板消し

黒板にチョークで書かれた字や絵を消すための道具です。表側と裏側で材質が違い、表は合成樹脂又は木の板、革などで裏はコーデュロイなどの布でできています。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問い合わせは03-3251-1101

営業日:月~金
※年末年始・祝祭日を除く

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページに掲載されている料金は、全て通常価格となっております。
製品をご要望のお客様、または施工・工事等に関するご相談、納期に関する問合せ、お見積もり依頼などは、お気軽にお問い合わせください。 弊社担当からご連絡差し上げます。お客様のご要望に応えられるよう、精一杯努力いたします!

ページの先頭へ