-

GLOSSARY用語集

■ キャビネット

■キャビネットとは

一般社団法人キャビネット工業会による定義によると、キャビネットとは、電気・電子機器収納を目的とし、屋内や屋外において、外部の環境から内部機器を保護するとともに、内部機器への直接接触に対する保護を行なうものです。

キャビネットの種類は、材質・設置場所・設置方式・形状などによって分かれます。

 

■キャビネットの種類

 

●材質による分類

キャビネットは、外郭に使用する材料にスチール、ステンレス、アルミ、樹脂などがあります。それぞれ機械的、電気的、熱的、化学的影響や湿度の影響に耐え得るものでなければなりません。

 

●設置場所による分類

キャビネットはさまざまな場所に設置されますが、大きく屋内、屋外の二つに分けられます。屋外用としては、車載用のキャビネットもあります。

製品を安全に使用するため設置場所の環境は重要なポイントとなります。

 

●設置方式による分類

キャビネットの設置方法として壁面など垂直面に設置する壁掛露出形、ボデーを埋め込む構造の壁掛埋込形、また、床面に固定して設置する自立形、電柱などの柱に設置するポール取付形があります。

 

●用途による分類

さまざまな場所で電気・電子機器を収納する「汎用キャビネット」と光接続・LAN用の情報通信キャビネットに代表される、用途に応じた「専用仕様キャビネット」があります。

-