ご相談・お問合せ

用語集

用語集一覧

■ パーティション

■パーティションとは

パーティションとは、オフィス等でエリア・空間を分けるための簡易壁の事で、エリア、空間を区切ることでより効果的に空間を使うことができます。

 

■パーティションの歴史

パーティションの歴史は、何を起源とするかにもよりますが意外と古く、日本では衝立と呼ばれるもの、いわゆる屏風に近い形態のものがはじめと考えられています。

 

歴史上、高貴な人の姿を隠したり空間を分けたり、着替えや寝姿を見せないように衝立を置いたりしたのが初めのニーズだったようです。もちろん単純に目隠しの役割をするだけのもので、防音の役割はほぼ果たしておらず、次第にこれが歴史の中で様々な形で発展し現在のパーティションになりました。

 

■パーティションの種類

・アルミパーティション

アルミパーティションとは、柱やレールがアルミの型材を使用したパーティションの事を言います。パネル部分には鋼板を使った物が多くマグネットなどを利用してパネル面に掲示物などを貼る事が出来ます。最近では不燃タイプの製品が増えているので、消防法などが厳しい建物にも適合します。

 

・スチールパーティション

スチールパーティションは鋼板に石膏ボートを内側に貼り付けた物を両面に取り付けるますので、遮音性能が高く、全ての製品が不燃タイプとなります。製品がアルミパーティションに比べ重いので搬入には特別な作業員が通常作業にあたります。

 

・ローパーティション・衝立

ローパーティションとは通常、床に据え置き出来るパーティションの事を指します。高さは1000mm~2100mmまで様々です。レイアウト変更を頻繁にする場合などに適しています。遮音性能はありません。衝立とは単体で自立するパネルの事を指します。

 

・トイレブース

トイレ用のパーティションです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問い合わせは03-3251-1101

営業日:月~金
※年末年始・祝祭日を除く

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページに掲載されている料金は、全て通常価格となっております。
製品をご要望のお客様、または施工・工事等に関するご相談、納期に関する問合せ、お見積もり依頼などは、お気軽にお問い合わせください。 弊社担当からご連絡差し上げます。お客様のご要望に応えられるよう、精一杯努力いたします!

ページの先頭へ