ご相談・お問合せ

用語集

用語集一覧

■ ラック

■ラックとは

ラックとは、オフィス家具や什器としての棚のことです。コンピュータ関連では主にサーバなどの機器類を収納する棚のことを指します。

 

ラックと言っても大きさ、形、用途は様々で、家庭用の小さいものから倉庫保管用の大きなものまであります。

 

■移動式ラック

様々なスペースを有効に生かして、手軽に収納量を倍増でき、オフィス・図書館・病院等で使われる棚です。保管(ストック)・備蓄を業務とした倉庫に最適で、安全性、堅牢性は抜群です。

これには、特に大きな倉庫向けのボタンで操作できる電動移動式のラックや、書類の段ボール、ファイル保管に適しているスライドハンドル式などがあります。スライドハンドル式はハンドル操作でスムーズな移動が可能なことが特徴です。

 

■ボルトレスラック

その名の通り、組み立ての際にボルトが不要なラックです。

支柱と棚板をボルトで固定していないため、棚板の高さ変更を非常に短時間で行えることが特徴です。もちろん組立ての際もボルト締めが不要であるため従来のスチールラックに比べ半分以下の作業時間で完成できます。棚板の高さを変更すると、無駄なスペースが削減され、整理整頓もしやすいので倉庫や物置の収納効率が高まります。

女性でも簡単に高さ変更ができる簡単構造のため、倉庫や物置だけではなく、オフィス、事務所、保管室などでも使われます。

 

■その他のラック

・軽量ラック(ボルトアップ)・・・組み立てる際にボルトを使用するラック

・書架タイプ・・・倉庫や図書の保管に最適なラック

・ステンレスラック・・・さびに強く、大量の水、湯気が発生する場所、環境に適したラックで、ホテルやレストランなどの厨房関係に最適です。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問い合わせは03-3251-1101

営業日:月~金
※年末年始・祝祭日を除く

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページに掲載されている料金は、全て通常価格となっております。
製品をご要望のお客様、または施工・工事等に関するご相談、納期に関する問合せ、お見積もり依頼などは、お気軽にお問い合わせください。 弊社担当からご連絡差し上げます。お客様のご要望に応えられるよう、精一杯努力いたします!

ページの先頭へ