ご相談・お問合せ

用語集

用語集一覧

■ 台車

■台車とは

台車とは、荷物をのせて運搬移動するための、車輪が付いた台のことです。荷物を運ぶ車なので、荷車とも呼ばます。

 

■台車の種類

台車の種類は主に4つに分類されます。

 

・手押し台車

作業に欠かせない手押し台車。台車の中で最も使用されており、手押し台車=台車といっても過言ではありません。折りたたみ式、固定式等があり、材質はスチールプレスタイプから鉄製溶接タイプに、樹脂手押し台車などがあります。

手押し台車は走行速度は4km/h以下となっています。手押し台車に「けん引フック」を取り付けて動力車で走行することはできません。

 

・カゴ台車

形状は平荷台の四方を柵で囲んだような台車となります。そして一面が開放口、または開放扉となっています。カゴ台車は保管と運搬の役目を兼ね備えており、スーパーマーケットの物流ヤード、倉庫、物流センターなど配送に関係している所で多く使用されています。

メリットは、荷物の落下、荷崩れを心配せずに使用でき、そのまま運搬でき保管できることです。

 

・金網台車

その囲っている部分の材質が金網でできているためそのように呼ばれています。

用途は、カゴ台車とほぼ同じです。

 

・リフター

その名の通り、下から上に荷物を持ち上げる機器です。

手動式や電動式、またパレット専用に出来ているものなどがあります。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問い合わせは03-3251-1101

営業日:月~金
※年末年始・祝祭日を除く

メールでのお問い合わせはこちら

このホームページに掲載されている料金は、全て通常価格となっております。
製品をご要望のお客様、または施工・工事等に関するご相談、納期に関する問合せ、お見積もり依頼などは、お気軽にお問い合わせください。 弊社担当からご連絡差し上げます。お客様のご要望に応えられるよう、精一杯努力いたします!

ページの先頭へ