-

GLOSSARY用語集

■ ロッカー

■ロッカーとは

衣類・靴・清掃用具・スポーツ用品等を収めるための収納家具の一種です。鍵がかけられる製品が多いです。

一般にロッカーには、金庫のように本格的な防犯機能や内容物を火災から守る機能もなく、単純に盗難を防いだり無関係の者に内容物を見られないようにするために利用されます。

 

■コインロッカー

硬貨を入れると鍵が掛けられるようになっている仕組みのロッカーです。

よく配置されている場所は、駅、バスターミナル、空港などの交通関連施設や、プール、銭湯、スキー場など持ち物の大部分を放置して利用する施設です。

コインロッカーを使用する時に入れるコインは、ロッカーの設定により、徴収される場合(有料)と開錠時に返却される場合(実質無料)とがあります。

 

■更衣ロッカー

オフィスなどでよく使用される更衣ようのロッカーで、鍵のついているタイプのものがほとんどです。

 

■宅配ロッカー(宅配ボックス)

1990年代より宅配便と通信販売が発達した日本で見られるようになったシステムで、部外者は入り口エントランスまでしか入れない分譲マンション(集合住宅)などに設置が見られますが、一般家庭用のものも登場しています。

 

■スポーツロッカー

スポーツクラブや温浴施設などの更衣室に使用されるロッカーで、細長いタイプのロッカーが多いです。

 

■その他のロッカー

ロッカーの種類にはその他に、貴重品ロッカー、シューズロッカーなどがあります。

-